ネットでカード決済でバンバン買うようになって久しいけども、
ドメインなどの購入時にたまに出てくる

「3Dセキュア認証中」

って何かなって思って、調べました。


クレジットカード番号をいれて、購入ボタンを押した後に、
カード会社側サイトで設定したパスワードを 入力させられる、
アレのことみたいです。


カード番号とサインだけで決済できたら危ないから、
本人がカード会社サイトのマイページで設定したパスワードをもう一度聞きましょう、と。


(3Dっていうから、立体的になにかすんのかと思ったけど。 )

3Dセキュア認証は取り入れているショップと取り入れていないショップがあるそうで。

カードを盗まれたり、チラ見されて記憶されたりするだけで購入できてしまうネットショップの仕組みはとっても危ないので、全部のショップにいれて欲しいですね。


どこかのえらい学者さんが言っていたように、
「インターネットの仕組みは、あまりにもセキュリティについて考えないままに発展してしまった」
ので、技術が発展するに連れて、セキュリティの驚異はどんどん大きくなっていくと言われています。


クレジットカードの番号などを安易にショップ側に登録してしまうのも危険だな、と思い、僕などは、amazon、itune以外は毎回カード番号を入力するようにしたりしてます。