Photoshop

マークアップエンジニアとかWEBディレクターとかをやってる僕が、自分が詰まって、解決したことをここに残しておきますよ。

マスクがかかっている画像のスライスを一瞬で。(photoshopのスライススピードアップ)

psdファイルをスライスするとき
「レイヤーに基づく新規スライス」を使うと激的に早くなるよね。

ショートカットを割り当てておくとさらに早くなる。

やりかた http://dis.ne.jp/blog/topics/3035.html 


これ、めちゃめちゃ使うんだけど、1つ困ったことがあって、マスクがかかっている画像は、元画像の大きさにスライスが作られちゃったりして、不便だった。

デザイナーの知人に相談したら
「マスクがかかっていたらレイヤー結合しちゃえばいいよ」

それでした。

選択ツールで画像をクリックして、「あ、マスクかかってるな」と思ったら、その場ですぐに「command+E」(すぐ下のレイヤーと結合)

するとマスクと画像が結合されて、欲しいものができる。

そしてすかさず、レイヤーからスライス作成!!

僕は、alt+command+1 に割り当ててるから、連続技でこれをやると、マスクがかかっている画像も0.7秒でスライスできる。

できる、スライスが。 

photoshopで知りたいことメモ

ぐぐってもなかなか出てこないので、
メモだけ残しておく。


・矩形を書いて、そのサイズをpx入力で変更したい。現在のpxをすぐに知りたい
・書き出すときに、imageフォルダが勝手に作られる。名前も指定したのと違う名前になる。
・マウスのスクロールが異常に遅くて、縦長のページの移動が大変
・テキストを選択後に、他のテキストボックスにさっさと移れない。一度何か別のツールをクリックして、もう一度テキストツールをクリックしないと、別のテキストボックスを編集できない。


解決したら、ここに書いていこう。

【photoshop】テキストボックスのサイズを変更する

テキストツールを選択して、テキストボックスを作成したのち、
文章を書き込む。

その後で、テキストボックスのサイズを変更しようとすると、
中味の文字まで変形されてゆがんでしまいます。


文字を変形したいのじゃなくて、テキストが表示されるエリアの大きさを変えたいだけなのに!
(Fireworksでは簡単なのに!)


ということで、詳しい人に教えてもらいました。


テキストツール を選択した後、カンバスに1回だけクリックしてテキストを書き始めると、
ボックスのサイズの変更はもうできなくなります。 


そうではなくて、

テキストツールを選択後、カンバスで、クリック&ドラッグして、範囲を決めてから
文字を打ち込んでいくと、
あとから、ボックスのサイズの変更ができます。


ボックスのサイズの変更方法は、移動ツールでやるのではなく、
テキストツールで文章を選択している状態で出てくるバウンディングボックスで縮めたり大きくしたりする、です。

記事検索


手ぶらで通話 - bluetoothヘッドセット

1時間1円で暖かい。電気毛布。

夏のPC仕事のおともに冷えピタ。クールヘッドで脳のスピードがあがります。

お仕事のご依頼・お問い合わせはこちら

コーディングのお仕事が得意です。

info(あっと)tacshock.com
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ