WEBディレクション

マークアップエンジニアとかWEBディレクターとかをやってる僕が、自分が詰まって、解決したことをここに残しておきますよ。

ベーシック認証をかけたいけど.htpasswdを指定するサーバーのフルパスがわかんないよ!ってときに便利なcgi

サイトを制作中のときに、お客さんに見せる時って、ベーシック認証をかけますよね。

.htaccess
.htpasswd

の2つのファイルを作って、サーバーにアップします。 

僕は以下みたいなテンプレを用意してます。

■htaccess.txt
AuthUserFile "/home/ホニャララ/.htpasswd"
AuthName "Member Site"
AuthType BASIC
require valid-user

■htpasswd.txt
id:password 


パスワードを作るのはこちらが便利
http://www.chama.ne.jp/access/

んで、2つのtxtファイルをサーバーのpublic_html/直下にアップして、ftpソフトでファイル名変更で、
.htaccess と .htpasswdにするわけなんですが、

問題は赤字のホニャララの部分がわかんないパターン。

お客さんからサーバーにログインするためのIDパスをもらってれば代わりに管理ページに入って調べたりできますけど、お客さんの方でも「よくわからない」とか言われちゃうこともあったり。

そういうときは、FTP情報だけしかもらってなくても、フルパス(ホニャララの部分)を調べる方法があります。

方法っていうか、cgiを設置します。

cgiはkent-webさんのとかおすすめです。
http://www.kent-web.com/utility/index.html


このfullpath.cgiをサーバーにアップして、
http://ドメイン.com/fullpath.cgi

にアクセスしてみる。

すると、フルパスを教えてくれます。

もし500エラーがでたら、パーミッションが間違えてる可能性があるので、
755とか705とかにしてみてください。

(それでもダメなら、サーバー会社のマニュアルのcgi設置のコーナーを見に行くしかないか)



フルパスがわかったら、.htaccessの該当部分を書き換えて保存して、
サーバーアップ、.htaccessに名前を変える。


 あとは、ブラウザでページにいってみて、指定したIDとパスワードで入れることを確認して完了!

 

進行管理中のクライアントとのやりとりはメールで?電話で?

提案がとおり、制作が進行し始めると、
連絡のやりとりはメールにしています。

メールのほうが時間がとられない、という実務上の問題や、
証拠が残るので、いざというときに、「言った言わない」の
水掛け論にならずに済むためです。

ただ、最初に決定した仕様とクライアントの要望が
ずれてきた場合
(こういうケースはよくあります)
には、メールではなく、電話で詰めなおしたほうが良いです。

こちらが、ずれているな、と感じたときは、
大体、クライアントも、なんかズレているな、と感じていて、
若干イライラもしている可能性が高いです。

そこに、細かい配慮の伝わりにくいメールで
「それは違いますよ」
という話をすると、大体、変な方向にすすんでしまいます。
(へたをすると炎上してしまいます)

基本的なやりとりはすべてメール。
認識のズレを感じたら、電話。

この使い分けが、いまのところはスムーズです。

WEBディレクションで最初にヒアリングする時に聞く項目

昨年末あたりから、WEBディレクションの仕事が多くなってきて、学ぶことが多いので、学んだ知恵はここに書いていこうと思います。

といっても、ディレクターの先輩がいるわけじゃなく、
独学&本を読んだり、経験から考えたり、しているので、
もっと良い方法などがあったら、誰か指摘してほしい!


■最初のヒアリングで聞くこと 

一番最初の打合せでは、
クライアントの中でも、どういう設計にすればいいのか、
明確にイメージ出来てることは少ない。

なので、コンセプトワークのためのミーティング、ということになる。


大体1時間から1.5時間くらいの打合せをしているのだけど、
そこで聞くのは、基本は以下の項目。


・ターゲット
どんな人に見に来て欲しいのか?どんな人がお客さんになるのか?

・ゴール
サイトに来てくれたターゲットに、何をして欲しいのか?
どんなお問い合わせ?メルマガ登録?商品購入?

・ターゲットの感情
ターゲットで設定しているような人は、クライアントのサービスに対して
どんな感情をいだいているのか?
感情は「期待」「不満・不安」「好き」
という軸から考えていきます。
どんなことを期待している?
どんなことを不安に思ってる?どんな不満を持ってる?
どうしてそのサービスが好きなの?

・想定流入動線
ホームページさえ作れば訪問者が来ると思っている方は意外に多いので、
どうやって集客しましょうか?という話をします。
コストがない場合は、大抵、内的SEOでニッチワードを狙っていきましょう、
という形になるのがほとんどだけど、
SEOだけでなく、PPC、リアルのチラシ、Facebook広告、コンテンツマッチ広告
のあたりも低予算でできるので、おすすめすることもあります。

・運用について
ここは大事です。
運用は誰がやるのか。担当の人がつくのか?その人のHTMLの知識は?
どこまで運用に手間をかけられるかによって、
コンテンツの種類は変わってきます。
更新コンテンツをたくさん配置しても更新されなければ逆にみすぼらしいことに
なっちゃいますから。


おさえとくのは大体こんな感じでしょーか。

あとは、時間いっぱい、お客さんのビジネスの話を聞いて、話を膨らます、という
ようなヒアリングをしています。


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