psdファイルをスライスするとき
「レイヤーに基づく新規スライス」を使うと激的に早くなるよね。

ショートカットを割り当てておくとさらに早くなる。

やりかた http://dis.ne.jp/blog/topics/3035.html 


これ、めちゃめちゃ使うんだけど、1つ困ったことがあって、マスクがかかっている画像は、元画像の大きさにスライスが作られちゃったりして、不便だった。

デザイナーの知人に相談したら
「マスクがかかっていたらレイヤー結合しちゃえばいいよ」

それでした。

選択ツールで画像をクリックして、「あ、マスクかかってるな」と思ったら、その場ですぐに「command+E」(すぐ下のレイヤーと結合)

するとマスクと画像が結合されて、欲しいものができる。

そしてすかさず、レイヤーからスライス作成!!

僕は、alt+command+1 に割り当ててるから、連続技でこれをやると、マスクがかかっている画像も0.7秒でスライスできる。

できる、スライスが。