いやぁずっとね、探してたんですよ。
macでマウスを使わずに、選択したhtmlファイルをsublime textで開く方法を。

3年探した。

僕らみたいな職業だと、htmlファイルってブラウザとエディタ両方で開くじゃないですか。 
どっちかっていうとブラウザで開くほうが多いから、

[command + ↓] ショートカットで開くように設定しておくのは「ブラウザ」になってる。

正確にはchromeになってる。



じゃぁエディタ(僕の場合はsublime text2)で開きたい時にはどうするかって、わざわざ右クリックして、「アプリケーションで開く」>「sublime text2」って選んで開くんだけど、これ、結構しんどいよね。
1日に100回は開くんだから、いちいち右クリックでサブメニューでるの待って、アプリケーションを開くでアプリケーションがズラって出てくるの待ってってやるの、そういう、0.2秒ずつまつみたいなのって以外に脳を使うんだよ。

 
だから、マウスを使わずにキーボードだけで 、できれば1発で開く方法ないかって、探してたんだけどぐぐってもぐぐっても見つからざりぢっと手を見る、ことしかできなかったわけなんだけど、偶然、ほんと全然関係ないことを探してたら偶然みつけた。

その方法とは、

automatorさん!


automatorってソフト知ってる?macにもともと入ってるやつ。
しらない?

しらないなら話が進まないからぐぐってよ。


これを使えば、キーボードから1発でsublime text2 で開くショートカットを作れることがわかったんだ。


そのやり方を英語で紹介している、so coolな記事がある。

http://charles.lescampeurs.org/2012/06/18/right-click-open-with-sublime-text-2

いやー、ミスターブラウン。

キャプチャ写真つきで書いてあるから英語はそんなに読まなくてもいけるよね。

一応手順を書くと

①Automatorをたちあげて、「サービス」を選んで「選択」をクリック
②一番上の「テキスト」になってるプルダウンを「ファイルまたはフォルダ」にする
 その右の「すべてのアプリケーション」を「Finder」にする
③左のバーの中にズララーっと並んでる命令リストの中から「Finder項目を開く」をドラッグして右のあいてるグレーのところにドロップする
④このアプリケーションで開くというのが出現するので「sublime text2」を選択
⑤保存 → 僕は保存名を「OpenSublimeText2」としたぜ。


できたら、Automatorはいったん消してOK。

Finderをひらいて適当なhtmlファイルを選択した状態で右クリックして
サブメニューの一番したの「サービス」っていうのを選択するとさっき作った「OpenSublimeText2」っていうのができてれば成功〜


ミスターブラウンが紹介してるのはここまで。

でも待てよ?待て待て。
右クリックしたくないんだったね。

まだ途中だ。

ここから設定することがある。


■ショートカットでサービスを実行する


つくったサービスにはショートカットを割り当てることができる。

macのシステム環境設定から
キーボード
 →ショートカット
  →サービス

と選んでいくと、ずらーっと並ぶリストの中に「OpenSublimeText2」というのがあると思う。

そいつを選択して「ショートカット追加」ボタンを押すと、ショートカットを設定することができる。


僕の場合はとりあえず

command + F12 

に設定してみたよ。



さぁさぁこれで完成だ!

環境設定は閉じて、Finderを開いて、htmlファイルが選択された状態で、command+F12を、ッターン!!!


ブワっ!!

スパーーン!!

にっこり



※要望があれば、キャプチャとって図でも説明するのでコメント欄などに書いてね。