なんのこっちゃっていうタイトルだけど、

普通にユーザーエージェントで、スマホとpcわけるってやり方だと、androidタブレットが困ったことになってしまうっていうパターンがある。

ipadは、大画面なのでpc側のデザインを見せたい、というとき
当然androidタブレットもpc側のデザインを見せたいんだけど、
うっかりandroidっていうuaで分けるから、androidタブレットではスマホ用の画面が出ちゃうってわけ。

これまでandroidタブレット使ってる人が少なかったからあまり気にならなかったけれど、これからはどんどん増えていくだろうから、ちゃんとしておきたい。

そこでandrdoidタブレットはpc側の表示をしたいよ!っていうときにコピペでつかえるjsを用意しましたぞ。



if ((navigator.userAgent.indexOf('iPhone') > 0 && navigator.userAgent.indexOf('iPad') == -1) || navigator.userAgent.indexOf('iPod') > 0 || navigator.userAgent.indexOf('Android') > 0 && navigator.userAgent.indexOf('Mobile') > 0) {
document.write("<link rel='stylesheet' href='css/sp.css'>");
}




useragentがスマホだったときにホニャララする、っていうjsです。

上記の例だと、sp.cssを読み込ませるようにしてるけど、/sp/index.htmlに転送するとかもOKだぜ!