wordpressをサーバーにインストールするとき、管理上
「wp」とか「admin」とかいったディレクトリ内にwordpressのソースたちをアップしてインストールしたい。

http://nyannyan.comというサイトの管理ページが
http://nyannyan.com/adminにしたい、という感じ。

ディレクトリもスッキリするし、お客さんにもわかりやすいのでこうしたい。

でもwpって、初期状態だと、インストールした先がトップページになっちゃう。
http://nyannyan.com/adminにインストールしたら
http://nyannyan.com/adminがトップになっちゃうね。


なので、トップをちゃんとルートの
http://nyannyan.com/
にするための手順をメモ。

といっても超簡単。

まずは、/adminにインストールされてる状態でwp管理ページにログインして


①設定をクリックして、「サイトアドレス(URL)」がhttp://nyannyan.com/adminになってるので、adminをとっぱらってhttp://nyannyan.comにする。

②FTP接続し、
admin/にある2つのファイルをダウンロードしてくる。
・.htaccess
・index.php

③ダウンロードしたindex.phpをエディタでひらいて
require(‘./wp-blog-header.php’);
というのを見つけ出して
require(‘./admin/wp-blog-header.php’);

に変更する。

④ FTPで2つのファイルとルートディレクトリにアップする。


これでOK.

簡単。



◆固定ページなどが403エラーになったら?

URLを変更した後で、固定ページをみるとエラーになる場合がある。
そんなときは、固定ページで吐き出そうとしているurlのディレクトリがすでに
サーバー内に存在してないか確認する。


http://nyannyan.com/about/

がエラーになったとしたら、

aboutというディレクトリがサーバー内で作られちゃってないか確認。
作られちゃってたら削除する。

最初に静的にhtmlをつくって運用している場合などはディレクトリが残っている場合が多いから、バックアップをとったうえで、ちゃんと削除する。

するとwordpressが吐き出すページとバッティングせずにちゃんと表示されるようになる。