サイトを制作中のときに、お客さんに見せる時って、ベーシック認証をかけますよね。

.htaccess
.htpasswd

の2つのファイルを作って、サーバーにアップします。 

僕は以下みたいなテンプレを用意してます。

■htaccess.txt
AuthUserFile "/home/ホニャララ/.htpasswd"
AuthName "Member Site"
AuthType BASIC
require valid-user

■htpasswd.txt
id:password 


パスワードを作るのはこちらが便利
http://www.chama.ne.jp/access/

んで、2つのtxtファイルをサーバーのpublic_html/直下にアップして、ftpソフトでファイル名変更で、
.htaccess と .htpasswdにするわけなんですが、

問題は赤字のホニャララの部分がわかんないパターン。

お客さんからサーバーにログインするためのIDパスをもらってれば代わりに管理ページに入って調べたりできますけど、お客さんの方でも「よくわからない」とか言われちゃうこともあったり。

そういうときは、FTP情報だけしかもらってなくても、フルパス(ホニャララの部分)を調べる方法があります。

方法っていうか、cgiを設置します。

cgiはkent-webさんのとかおすすめです。
http://www.kent-web.com/utility/index.html


このfullpath.cgiをサーバーにアップして、
http://ドメイン.com/fullpath.cgi

にアクセスしてみる。

すると、フルパスを教えてくれます。

もし500エラーがでたら、パーミッションが間違えてる可能性があるので、
755とか705とかにしてみてください。

(それでもダメなら、サーバー会社のマニュアルのcgi設置のコーナーを見に行くしかないか)



フルパスがわかったら、.htaccessの該当部分を書き換えて保存して、
サーバーアップ、.htaccessに名前を変える。


 あとは、ブラウザでページにいってみて、指定したIDとパスワードで入れることを確認して完了!