2015年12月

マークアップエンジニアとかWEBディレクターとかをやってる僕が、自分が詰まって、解決したことをここに残しておきますよ。

【mac】選択したhtmlファイルをsublime textで開くショートカットを作る【Automator】

いやぁずっとね、探してたんですよ。
macでマウスを使わずに、選択したhtmlファイルをsublime textで開く方法を。

3年探した。

僕らみたいな職業だと、htmlファイルってブラウザとエディタ両方で開くじゃないですか。 
どっちかっていうとブラウザで開くほうが多いから、

[command + ↓] ショートカットで開くように設定しておくのは「ブラウザ」になってる。

正確にはchromeになってる。



じゃぁエディタ(僕の場合はsublime text2)で開きたい時にはどうするかって、わざわざ右クリックして、「アプリケーションで開く」>「sublime text2」って選んで開くんだけど、これ、結構しんどいよね。
1日に100回は開くんだから、いちいち右クリックでサブメニューでるの待って、アプリケーションを開くでアプリケーションがズラって出てくるの待ってってやるの、そういう、0.2秒ずつまつみたいなのって以外に脳を使うんだよ。

 
だから、マウスを使わずにキーボードだけで 、できれば1発で開く方法ないかって、探してたんだけどぐぐってもぐぐっても見つからざりぢっと手を見る、ことしかできなかったわけなんだけど、偶然、ほんと全然関係ないことを探してたら偶然みつけた。

その方法とは、

automatorさん!


automatorってソフト知ってる?macにもともと入ってるやつ。
しらない?

しらないなら話が進まないからぐぐってよ。


これを使えば、キーボードから1発でsublime text2 で開くショートカットを作れることがわかったんだ。


そのやり方を英語で紹介している、so coolな記事がある。

http://charles.lescampeurs.org/2012/06/18/right-click-open-with-sublime-text-2

いやー、ミスターブラウン。

キャプチャ写真つきで書いてあるから英語はそんなに読まなくてもいけるよね。

一応手順を書くと

①Automatorをたちあげて、「サービス」を選んで「選択」をクリック
②一番上の「テキスト」になってるプルダウンを「ファイルまたはフォルダ」にする
 その右の「すべてのアプリケーション」を「Finder」にする
③左のバーの中にズララーっと並んでる命令リストの中から「Finder項目を開く」をドラッグして右のあいてるグレーのところにドロップする
④このアプリケーションで開くというのが出現するので「sublime text2」を選択
⑤保存 → 僕は保存名を「OpenSublimeText2」としたぜ。


できたら、Automatorはいったん消してOK。

Finderをひらいて適当なhtmlファイルを選択した状態で右クリックして
サブメニューの一番したの「サービス」っていうのを選択するとさっき作った「OpenSublimeText2」っていうのができてれば成功〜


ミスターブラウンが紹介してるのはここまで。

でも待てよ?待て待て。
右クリックしたくないんだったね。

まだ途中だ。

ここから設定することがある。


■ショートカットでサービスを実行する


つくったサービスにはショートカットを割り当てることができる。

macのシステム環境設定から
キーボード
 →ショートカット
  →サービス

と選んでいくと、ずらーっと並ぶリストの中に「OpenSublimeText2」というのがあると思う。

そいつを選択して「ショートカット追加」ボタンを押すと、ショートカットを設定することができる。


僕の場合はとりあえず

command + F12 

に設定してみたよ。



さぁさぁこれで完成だ!

環境設定は閉じて、Finderを開いて、htmlファイルが選択された状態で、command+F12を、ッターン!!!


ブワっ!!

スパーーン!!

にっこり



※要望があれば、キャプチャとって図でも説明するのでコメント欄などに書いてね。






















sublime text2でテキストを行ごとにpタグで囲む置換(正規表現)

お客さんから原稿をもらって、それをデザインにいれていくとき。
pタグで囲っていくことが多いよね。

午前2時踏切に望遠鏡を担いでいったよね。
背が伸びるにつれて伝えたい事も増えていった。
僕は元気でいるよ 


これを

<p>午前2時踏切に望遠鏡を担いでいったよね。</p>
<p>背が伸びるにつれて伝えたい事も増えていった。</p>
<p>僕は元気でいるよ </p>

こうしたい。

3行くらいだったら手でコピペしながら入れていってもいいけど、これが30行あって、しかも何十ページもあったらいちいちpタグつけていくの大変だ。


正規表現でやろう


やろうやろう。

まずsublime text2を開いた状態で、alt+command+F 
置換の入力エリアがでてくる。

そしたら、正規表現がつかえるようになるボタンをon

一番左の「.*」みたいなやつね。

12

その状態で、検索語(Find What)のところにこれ

^.*$

置換(Replace With)のところにこれ

<p>$0</p>

をそれぞれ入力して、ReplaceAllをクリッククリック!


全行にpタグが入ったね!



何をやってるのか40秒で説明する。

正規表現で「^」は行の先頭「$」は行の終わりって意味だ。

「.*」はあらゆる文字列なんでもーって意味。

つまり「^.*$」というのは行のはじめから終わりまでを探すってこと。


次に置換のところの「$0」というのは、検索のときに「.*」にあたる部分をペーストしてくるみたいな意味がある。

なので、行の初めから終わりまでを取得して、それを<p>と</p>の間にいれますよー。

ということになるんだ!


さぁ、ぐずぐずするんじゃないよ!
 

iPhon5からiPhone6sに機種変したら圏外になって電話がかけられなくなった

ソフトバンクで契約していたiphone5sをiphone6Sに機種変更した。
オンラインで注文して、自分でSIM差し込みやデータ移行や切り替え申請などもした。

そしたら、iphone6Sで左上のLTEなどのマークがでるところが圏外となり、電話がかけられなくなった。
iphone5Sでもかけられないまま。
 (つまり古い方でも新しい方でも電話がかけられなくなったということ)


丸一日かけていろいろやって最後は解決した。


■やったこと
・iphone6sが届いたらハコをあけて、横のSIM挿入口をあけて、付属のSIMカードのSIMをさしこむ。
・古いiphone5Sのデータをitunesでpcにバックアップをとる。
・iphone6Sを立ち上げて言われたとおりにHey Siriしたりやって、itunesのバックアップから復元して、立ち上がる。
・ネットで電話切り替え手続きを行った。
 https://online-shop.mb.softbank.jp/olsf/modelSwitch/execute?procType=4 
・まもなく、iphone5Sが圏外になる。その後2時間ほど待った


みなさんこれをやると思う。
そしてこのページに来た方は、これをやってもiphone6Sのほうが圏外から立ち直らない。
いくら探してもネットではコレ以上の解決が見つからない。
ソフトバンクのサポート(0800-919-0157)にかけるも音声ガイダンスばかりでらちがあかないよね。無限ループのダンジョンに放り込まれて怒りだけがたまるよね。



■とはいえオペレーターにかかった
なにを押したのか忘れちゃったけど、10回くらいいろんな番号組み合わせをトライして、オペレーターに突然つながった。これかも↓
http://setuyaku-web.com/softbank-operator45

すべて説明して調べてもらって「切り替え事態はすでに完了しているように見える」と言われる。
「オンラインで切り替えじゃなくて、電話で切り替えを試してみてください」
と言われる。

↓電話で切り替えをするための電話番号(音声ガイダンス)
0800-100-2555


「もし、ここにかけてみてもだめだったら最後はショップにいってください・
SIMカードか本体端末が壊れてるかチェックする必要があります。
念のため、電話後、端末の電源を落としてもう一度立ち上げてみてからショップへ。」

とのこと


■ なんかうまくいった

切り替え用電話番号にかけたら
「お客様の番号はすでに切り替えが完了しております」
とのこと。

知っとるわ!そりゃそうだろうよ!!

しょうがない、ショップにいくか、と思って、最後に、電源を落としてもう一度立ち上げ直したら・・。




つながったーーy9−−−−−!!!! 



結局なにがよかったのかはわからん。



僕と同じような状況で困ってる人は以下2つをお試ししてみては。


0800-100-2555 にかけて電話番号切り替えをチャレンジする
・電源をおとして再起動してみる。


だめならショップいく。


アディダス!

 
記事検索

リモキュー

お仕事のご依頼・お問い合わせはこちら

コーディングのお仕事が得意です。

https://twitter.com/tacshock
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ