クリスマスです。
長男がほしがってた「テレビでポケモンゲットXYハイパーボール」というおもちゃをあげました。

<iframe src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=maniflog-22&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=ss_til&asins=B00DDE6F2C" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>

(すっげぇ値下がりしてるじゃん・・。) 


これはモンスターボールにDVDリモコンの電波を学習させて、テレビ画面をみながら操作するというおもちゃなのですが、リモコンの学習が恐ろしいほどうまくいきません。

ボールをリモコン学習モードにして赤いLEDが点灯したあと、学習がうまくいくと、緑のLEDがついて、完了となる、と説明書にはありますが、緑のLEDがついて成功しても、リモコンはちゃんと学習しておらず、操作ができません。

リモコン学習がうまくいかないと、ゲームをやるどころか、最初の動作テストすら通過できないので、まったく使えません。

ググっても解決法はでてきませんし、タカラトミーのサイトにいっても、とんちんかんな回答しか書いてありません。

んでいろいろ試行錯誤した結果、リモコン学習ができたので、その方法を書きます。

やったのは2つのことです。

①リモコン学習は他の電子機器から離れた薄暗い部屋でやる。
ボールが電波を覚える時に、余計なノイズを一緒に覚えてしまってる可能性があると思ったので、まずこたつから離れ、テレビから離れ、カーテンをしめて、電気も消して、リモコン学習動作をやりました。覚えさせてはテレビのところにいってテストを繰り返します。

②DVDリモコンの電波発信のガラス部分と、ボールの受信のガラス部分をくっつけて学習させる。
説明書には3cmの距離で、、と書いてありますが、3cmも離れてたらちゃんと読み取れません。
想像以上にバカなんです。
なので、0cm、もはやくっつけます。


①と②をやってもすぐには成功しません。
まずは左ボタンから覚えさせてはテレビのところに戻ってボールの左ボタンが効くかどうかを確認、だめならまた①と②をやって、というのを10回くりかえします。
僕は10回目くらいで左ボタンが使えるようになりました。
同じ事を右ボタン、中央ボタンと、10回くらいずつやって、ようやく成功しました。

試行回数は30回、かかった時間は1時間です。


子供へのプレゼントとして買ったけど、まったく使えずにゴミとして捨てようとしてる方が、このページを発見して、解決してくれれば幸いです。


■もしまだ買ってないなら。

まだ買ってないなら、買わない方がよいです。
リモコン学習の時点で失敗する可能性は高いですが、もしそれで失敗しなかったとしても、笑っちゃうほどの出来の悪さです。
DVDの映像の手抜き具合、UIのひどさ、ボールの反応の悪さ、工夫のなさ、どれをとってもレベルが低いなぁと感じます。
プロトタイプとしてこれならわかるのですが、この製品の開発責任者はよくこれで商品化OKだしたな、と驚きますし、appleの製品のUIに学ぼうと躍起になるも全然おいつけない日本の他メーカー達と比べてもに低レベルで、ユーザー体験を向上させよう、という発想のようなものがあまり見当たりません。


■とはいえもう買っちゃったのなら

このおもちゃでどう遊ぶか、と工夫するのも、子供の成長にとっては良い事です。
子供は、拾って来た石と木の枝をロボットにみたてて遊べます。
ぶつけあったら木が折れてしまって、イライラしながらも工夫をして、今度は折れた木をバッタにみたててピョンピョンっと言って遊べます。

 息子ももう違う遊び方をして楽しんでいます。