提案がとおり、制作が進行し始めると、
連絡のやりとりはメールにしています。
メールのほうが時間がとられない、という実務上の問題や、
証拠が残るので、いざというときに、「言った言わない」の
水掛け論にならずに済むためです。
ただ、最初に決定した仕様とクライアントの要望が
ずれてきた場合
(こういうケースはよくあります)
には、メールではなく、電話で詰めなおしたほうが良いです。
こちらが、ずれているな、と感じたときは、
大体、クライアントも、なんかズレているな、と感じていて、
若干イライラもしている可能性が高いです。
そこに、細かい配慮の伝わりにくいメールで
「それは違いますよ」
という話をすると、大体、変な方向にすすんでしまいます。
(へたをすると炎上してしまいます)
基本的なやりとりはすべてメール。
認識のズレを感じたら、電話。
この使い分けが、いまのところはスムーズです。